Published


こんにちは、はらいかわてつやです。

不況だと言われている昨今では、大企業が倒産してしまうといったニュースを目にします。

しかし、それ以上に中小企業は苦しんでいます。

価格競争やインターネット販売の普及などにより、小さな会社の破産、倒産の件数は大企業と比べ、大きく上回っているのが現状です。

このように、大きな負債を抱えてしまう前に、この「クチコミ客を引き寄せる草の根マーケティング成功戦術大全~小さな会社が倒産から生き残る唯一の方法」を手にしてもらいたいと思います。
これから会社を興そうと考えている人間であればなおさらです。

最初から自分の会社を倒産させたい、そんな風に思っている人は一人もいないと思います。

けれど、実際どうしたらいいのか分からない。
何をしても状況がかわらない。

そんな、漠然とした不安を抱えながら、毎日過ごしているのであれば、そのストレスは相当なものでしょう。

クチコミ客を引き寄せる草の根マーケティング成功戦術大全~小さな会社が倒産から生き残る唯一の方法」を読むことで、目の前に進むべき道が開かれます。

これまで悩んでいたことが嘘のように、やらなければいけないこと、やりたいことが明確になりますから、ポジティブな自分を取り戻すことにもつながります。

もしかしたら今やっている方法が道から外れてしまっていたらどうでしょうか?

倒産への道へと向かってしまわぬよう、是非本書に目を通して確かめてみましょう。

それでは、ちいさな会社が倒産から生き残るには何が必要なのでしょうか?

仮に、あなたが商店街の店主だったとします。
その近所へ大型ショッピングモールが進出し、顧客が減ったとしましょう。

こんな時に必要となるのが、小さな店を支えてくれる常連客です。

もし、自分が目標とするだけの人間が、店へと足を運んでくれたなら、常連客だけで売り上げ目標を達成することができます。
必ずここで買ってくれる常連客を掴んでおくことで、大手のことなど目に入らなくなるのです。

常連客の掴み方は個人と個人の付き合い方にあります。
不特定多数への呼びかけでは彼らの耳に声はとどきません。

それではもし、この店で働いているのが自分の親戚だったとしたら。
同じ商品を買う場合、ショッピングモールではなく、商店街で購入すると思います。
それが人情であり、人として当然の気持ちです。

つまり、常連客も身内のように大切にし、同じ品を買うならこっち、という気持ちにさせてしまえば良いのです。

そのための方法は著者である「ダン・ケネディ」と「ジェフ・スルツキー」が丁寧に教えてくれています。

両者とも特にマーケティングの分野では著名な人物です。

ダン・ケネディは自らこの個人の付き合いから売り上げのほとんどを上げていることもあり、実践をふまえた知識を得られるでしょう。

自身も倒産の危機にさらされたことがあるダン・ケネディですが、彼を救ったのはもちろん彼の常連客です。

また、ジェフ・スルツキーは地域密着のアドバイザーとして活躍し、結果を残していますから、誰よりも小さなお店を応援したいという気持ちの人です。
小さなお店で働く人間の心を知っている彼だからこそ、この本を出版しようと考えたのでしょう。

さて、そんな二人が編み出したのが「草の根マーケティング戦略」という手法です。

お店でぼんやりと、来るかどうか分からない顧客を待っている生活は終わりにしましょう。
今日からは見込み客や現在の来店客にたいし、個人的な関係を作り上げていくのです。

一人一人に気くばり、心くばりをするというのは、大手企業には決して出来ないことです。

先ほどの商店街とショッピングモールの例でいえば、なんでも揃うからショッピングモールへと足を運んでいるけれど、なんだか味気ないなあと考えている層は実は多いのです。

草の根マーケティング戦略では、今風なホームページを作りなさい、ラインやフェイスブックを駆使しなさい、といったことは言いません。

人が人を大切にする、人付き合いの原点に帰ろうと教えてくれます。

さらに、常連客との良い関係が生まれていくことで、口コミによる力が発揮されます。
常連客が常連客を呼び、お店が倒産しなくてすむだけの収入が得られるでしょう。

そうなれば、さらに売り上げを伸ばしたい、さらに常連客を増やしたい、と働くことが楽しくなり、これまで抱えていた不安やストレスとはさよならすることができます。

現在ではなんでもインターネットのボタンを押すだけで家へと届いてしまいます。
けれど、便利さに勝てる武器があることを、この本が教えてくれました。

草の根マーケティング戦略を活用していくことで、アナログの良さや人情味といったものを感じることもできるでしょう。

クチコミ客を引き寄せる草の根マーケティング成功戦術大全~小さな会社が倒産から生き残る唯一の方法」では、具体例が示されていますから、すぐに実行することができます。
本を読み終わったら、草の根マーケティング戦略の始まりです。

色々試したけれどうまくいかない、そんな時には、現状を打破するべく、二人の声に耳を傾けてみてください。

ビジネスは案外シンプルなものですが、いつの間にか忘れてしまった基本を思い出させてくれる、そんな一冊です。

この本の詳細を見る

はらいかわてつや

著者プロフィール

はらいかわてつや
人生に革命を起こすスペシャリスト

Facebook 11万いいね!突破
メルマガ読者数23万人突破
YouTube 100万再生突破

革命コンサルタント、活動家、心理学者、プロモーター
心理カウンセラー、メンタルトレーナー
一般社団法人 日本IT行動科学研究所 理事 兼 エグゼクティブフェロー
株式会社プログレッシブジャパン代表取締役
リッチブレイン主宰 エヴァンジェリスト
世界的インテリジェンスコミュニティ創設メンバーの一人

平凡な人生に革命を起こしたい方にコンサルティングを行い、
過去10年間で累計3万名もの人生革命に携わる。

詳しくはこちら