こんにちは、はらいかわてつやです。

何か商品を購入した時に
関連商品も勧められて購入したことはありませんか。

これはクロスセルという
ビジネスでよく使われている手法です。

例えば新車を購入する際に
カーナビやカーステレオなども
一緒に勧めるのです。

多くの人は言われるがままに
付属品や関連商品を同時に購入します。

これは「人の財布がゆるくなっている時が一番モノを売りやすい」ためです。

そのため、ビジネスにおいてクロスセルは非常に有効な手段と言えます。

ですから、リアルビジネスでもネットビジネスでも
クロスセルはさまざまな場面で取り入れられている基本的な手法です。

クロスセルがなぜ有効かというと
この時に一貫性の法則が働いているからです。

お客様はこれから車を購入するという行動をしようとしています。

ですから自分の車をよりよくするためには
カーナビなどの付属品を買うことをためらいません。

車を購入に関する一貫した行動をとろうとするのです。

このように何かの行動をさせた後に
商品を勧めるとお客様が購入する確率は格段に高くなります。

この手法はリアルビジネスではもちろん、
ネットビジネスでも様々なところで取り入れられています。

例えばネットショップで何かを購入した後に
「ご一緒にこちらの商品はいかがですか。

なお、このページは1回しか表示されません」
というページに飛ぶことがあると思います。

お客様が購入した商品と関連する商品も勧め、
クロスセルによって追加で購入する確率が高くなります。

また、1回閉じてしまうとそのおすすめは
もう見れなくなってしまうので、ここに限定性が生まれます。

クロスセルと限定性を組み合わせることによって
普通に販売するよりも購入確率が大幅に高くなるのです。

リアルビジネスではこのような組み合わせは難しいですが、
クロスセルはよく使われています。

ネット回線の新規申し込みをすると、セキュリティチェックや
サポートなどたくさんのオプションを勧められます。

このような何かしらのオプションに入っている方は多いと思います。

また、化粧品を買うと、関連するたくさんの商品も勧められます。

これはクロスセルを行うことで
顧客単価を高くするために行われています。

ビジネスにおいてクロスセルは基本的な手法です。

ですから何か商品を売りたいときは
クロスセルを念頭において一緒に販売する商品も考える必要があります。

クロスセルを行うには一貫した行動を
お客様にしてもらうために何か工夫をする必要もあります。

はらいかわてつや

著者プロフィール

はらいかわてつや
人生に革命を起こすスペシャリスト

Facebook 11万いいね!突破
メルマガ読者数23万人突破
YouTube 100万再生突破

革命コンサルタント、活動家、心理学者、プロモーター
心理カウンセラー、メンタルトレーナー
一般社団法人 日本IT行動科学研究所 理事 兼 エグゼクティブフェロー
株式会社プログレッシブジャパン代表取締役
リッチブレイン主宰 エヴァンジェリスト
世界的インテリジェンスコミュニティ創設メンバーの一人

平凡な人生に革命を起こしたい方にコンサルティングを行い、
過去10年間で累計3万名もの人生革命に携わる。

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