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こんにちは、はらいかわてつやです。

今よりも売り上げを上げたい、と考えた時に必要なこととは何でしょうか?

宣伝を打つ?
口コミを増やす?
熱心な営業?
価格の改定?

その答えがこの本「行動科学マーケティング」には余すところなく載せられています。
行動科学マーケティング

著者である「ジェイムス・A・ムレイ」は幼いころからマーケティングの必要性について感じていました。

あるいは、人の心の動きに敏感な幼少期だったからこそ、無垢な目線で探求することができたのかもしれません。

ムレイ少年は、同じ商品を同業者よりもより多く売るために必要なことが、消費者の心理を知ることだと気付き、成長の過程の中でそれを証明していったのです。

それでは、先ほど浮かんだ4つのアイデアについて考えてみましょう。

宣伝の効果は確かに大きいものです。
けれど、そこには費用の問題が大きく絡み、宣伝費用に対しての売り上げが必ずしもプラスになる訳ではありません。

口コミを増やすというのは、地道な努力が必要です。
満足いくほどの口コミを得るために、一体どれほどの時間が必要でしょうか。

熱心な営業活動で顧客を増やすことはできるでしょう。
ただし、営業活動を止めれば元通りです。
この先ずっと、同じテンションを保ち営業活動を続けることは難しいことです。

価格を下げれば商品は確かに売れるでしょう。
しかし、当然利益も減ることとなり、それでは成功したとは言えません。

どうでしょうか。
どの方法も、善策とは言い難いかと思います。

そこで「行動科学マーケティング」の登場です。

この本一冊を活用することで。このような失敗から逃れることができます。

そして容易に顧客の心を掴んでいくことができるのです。

例えば、それほど欲しくもなかった商品を、ついつい買ってしまったという経験が誰にでもあると思います。

実はそこにも「行動科学マーケティング」が表す人間の心理が隠されていたのです。

それは「限定」という言葉であったり、ついでにと手に取りやすいレジ前あたりにおいてある新商品であったり様々ですが、顧客の心の動きを知ることができれば、買うはずではなかった商品を購入したいと思わせることができるのです。

この一冊を読み解くことで、商品だけでなくサービスへ応用できることも大きなポイントです。

そもそもマーケティングについてよく分からないといった初心者から、いろいろと試してみたけれど効果が出ないといった場合まで、「行動科学マーケティング」はあらゆる状況を打破するバイブルとなるでしょう。

ビジネス書にありがちな難しい表現ではなく、人の心の動きに詳しいムレイ氏であるからこそ、分かりやすい説明で成功へと導いてくれます。

時には面白く、有益な情報の数々に読む手が止まらなくなること間違いなしです。

実際の事例も多く詰め込まれていますから、今すぐ試したくなるようなアイデアが満載です。

どうして買いたくなるのか。
どうして買ってしまうのか。

私たちの行動には理由があり、世の中の物流はこの心理にのっとり動いていることをまず知ってください。

これまで良かれと思ってやっていた宣伝や営業の時間は必要なくなり、新たなビジネスや、次のステップへ進むための時間として有効に活用することができるでしょう。

一つの商品をできるだけ多くの人に、多くの利益をのせて売りたい。

行動科学マーケティング」はそんな夢のような販売を実現するきっかけになります。

それでは、具体的な内容について少し触れていきましょう。

ムレイ氏は最初に消費者の心理や行動について解説しています。

マーケティングの重要性と、同業他社から頭一つ出るための秘策、この序章を読むだけで、今後の方向性が定めることができます。

それほど安い訳でもなく、優れたデザインもないはずなのに、通販番組の商品が売れていることに首をかしげていた人も多いのではないでしょうか?

しかし、「行動科学マーケティング」を読むことで、疑問の答えを知ることができるでしょう。

そして、自分自身がなぜあの人の売る商品には顧客が集まるのか?と思われる側になっていくことができるのです。

また、「行動科学マーケティング」では人間心理だけでなく、環境が人をどう変えるのかといった部分にまで踏み込んでいます。

この本に興味を持っている人間が売っている商品やサービスはそれぞれ違い、ターゲット層もバラバラでしょう。

どのような環境であったとしても、行動科学に基づいて、購買へとつなげていく方法が書かれていることも特徴です。

書店には職業別、タイプ別のマーケティングに関するビジネス書が多く売られていますが、自分の仕事内容にぴったりと合ったものがあるでしょうか?

読み進めると、これは当てはまらない、これは違う……と数冊購入したものの、役立てることができなかったというケースが多いかと思います。

しかし「行動科学マーケティング」ではそのような心配はありません。

必ず役立てることができ、すぐに実践することができる一冊。
これまで読書に費やしたお金や時間をあっという間に取り戻すことができます。

この本の詳細を見る

そして、今後の売り上げで巻き返していってください。

あなたの商品やサービスを顧客がどのような目で見ているのか。
知ることで、明日からは世界の色が違って見えるかもしれません。

はらいかわてつや

著者プロフィール

はらいかわてつや
人生に革命を起こすスペシャリスト

Facebook 11万いいね!突破
メルマガ読者数23万人突破
YouTube 100万再生突破

革命コンサルタント、活動家、心理学者、プロモーター
心理カウンセラー、メンタルトレーナー
一般社団法人 日本IT行動科学研究所 理事 兼 エグゼクティブフェロー
株式会社プログレッシブジャパン代表取締役
リッチブレイン主宰 エヴァンジェリスト
世界的インテリジェンスコミュニティ創設メンバーの一人

平凡な人生に革命を起こしたい方にコンサルティングを行い、
過去10年間で累計3万名もの人生革命に携わる。

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