ビジネスの一番の目的は何か。
それは稼ぐことです。
リアルビジネスでもネットビジネスでも同じことですね。
では、稼ぐためには何をすればいいのか。
その答えはとてもシンプルです。
ビジネスでは新しいことや難しいことを持ち出すと、失敗する確率が格段に上がります。
以下の2つのことを実行できればだれでも売上をあげることができます。

 ・お客様に知ってもらうこと
 ・お客様から忘れられないこと

 以下、それぞれについて詳しく説明していくことにします。

・お客様に知ってもらうこと

これは、難しいことを考えるまでもなく、普段の自分の行動を振り返ってみるだけでも分かることです。
例えばあなたがどこに食事に行こうか考えるとき。
全く知らない店に行こうと考えることはまず無いと言えます。
お客様を呼ぶには少なくとも「そういえばあそこに新しい店ができたから行ってみようか」というように、存在を知ってもらわなければなりません。

これはどのビジネスの世界でも一緒のことです。
簡単なことなのですが、案外多くの人ができていません。
「質のいいものを生み出せばお客は自然と集まってくる」と言う人がよくいますがこれは完全に間違いです。その人や商品の存在を知らなければお客様が来るはずがないのです。

自分が客側であれば当たり前にしていることなのに、実際にビジネスを始めると多くの人が勘違いする部分でもあります。
ですからこの思考をしっかりと身につける必要があります。
そして広告を出すなどしてより多くのお客様に知ってもらうことを意識してください。

 ・お客様から忘れられないこと

新規顧客を獲得することにばかり力を入れる人が多いですが、ビジネスにおいてはお客様にリピートしてもらうことがとても重要です。
この思考ができるかどうかだけでも結果は全く違ったものになります。
それではどうすればお客様にリピートしてもらえるのか。
お客様から忘れられないようにすれば良いのです。

飲食店の場合、新しいお客様がその後2回以上利用する確率は30%だと言われています。
店の対応や味の善し悪しもあるでしょうが、多くの理由は単純にお客様がその店を忘れているからです。

お客様に忘れられないためにはこちらからの接触頻度を増やせばいいのです。
具体的には新しいお客様にアンケートをとって顧客リストに入れる、ダイレクトメールやメルマガを送るなどです。
新規顧客の獲得に比べてリピート客の獲得コストの方が低いため、このようなことをこまめに行うことが重要になってくるのです。

行動のアイディアは数え切れないほどあると思いますが、元になる思考はこの2つだけでいいのです。この思考を身につけたうえで自分のアイディアを実行していきましょう。

著者プロフィール

はらいかわてつや
人生に革命を起こすスペシャリスト

Facebook 11万いいね!突破
メルマガ読者数23万人突破
YouTube 100万再生突破

革命コンサルタント、活動家、心理学者、プロモーター
心理カウンセラー、メンタルトレーナー
一般社団法人 日本IT行動科学研究所 理事 兼 エグゼクティブフェロー
株式会社プログレッシブジャパン代表取締役
リッチブレイン主宰 エヴァンジェリスト
世界的インテリジェンスコミュニティ創設メンバーの一人

平凡な人生に革命を起こしたい方にコンサルティングを行い、
過去10年間で累計3万名もの人生革命に携わる。

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