はらいかわてつやです。

「仕事で敗北しませんでした。
働かなかったからです」
「人間関係で失敗しませんでした。
人の輸に入らなかったからです」
彼の人生は完全で、そして最悪だった。

あなたが絶対に失敗や敗北をしたくない時、どうすればいいかわかりますか?

答えは極めて簡単です、それはチャレンジをしないことです。

学校で、ライバルに負けないための確実な方法は、学校にいかないことです。

恋愛で異性にふられないために最も確実なのは、そもそも告白をしなければいいのです。

ずっと一人でいるような人は、人の輪の中に入れば傷ついてしまう、
人間関係で傷つくことにくらべれば一人でいる淋しさの方がはるかにましだ、
と考え一人でいるのです。

けれども、人間は周りに人がいなければ、
決して幸せを感じることができません。

どんな、豪華な家に住み、かっこいいクルマに乗っていたとしても、
それが誰もいない無人島で自分一人であったなら、
決して幸せは感じられないでしょう。

確かに、人生は大変です、仕事や恋愛や友人関係などなど、人生は課題の連続です。

それでも、それらの課題に対し、逃げ出さずに一つ一つ挑戦し、
解決していくことで初めて幸せになれるのです。

そして、それらの課題を解決していくのに、
必要なのは、困難をあきらめず克服していく活力。

つまり、エネルギーになる「勇気」と、
その道しるべとなる「共同体感覚」です。

それだけがあれば、人生のあらゆる課題は必ず解決できるのです。

友人関係の課題は、友人に対し貢献すること、その友人を
信頼することができてはじめて解決できます。

仕事の課題は、顧客に対し貢献することではじめて解決できるのです。

愛の課題は、少し難しいです。

友人関係、仕事関係の課題解決に必要なことを、
更に高いレベルで行うことで初めて解決可能なのです。

ただ、これらの困難を乗り越えることによって、
それぞれの場所で所属感という居場所が見つかり、
心の平穏を得ることができるのです。

はらいかわてつや

著者プロフィール

はらいかわてつや
はらいかわてつや
Dr.Freedom Facebook 11万いいね!突破 メルマガ読者数23万人突破 YouTube 100万再生突破 心理学者、プロモーター 株式会社プログレッシブジャパン代表取締役社長 日本働き方改革推進本部 監査役 世界的インテリジェンスコミュニティ創設メンバーの一人 平凡な人生に革命を起こしたい方にコンサルティングを行い、 過去10年間で累計3万名もの人生革命に携わる。 ⇒詳しくはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で