ブログ

幸せになりたければ人間の心理を学べ!心理学が盛りだくさんのブログ

LINEで受け取る

もしかしたら、一番早く情報を受け取れるかもしれません。

最強の食事

脳機能を高め、仕事のパフォーマンスを上げるための食事法についてポッドキャストを配信しております。

アマゾン著者ページ

著作一覧をご覧になれます。

“ とにかく驚きました。毎月の収入が5万円も増えました。”

神崎

“毎月30万円稼げるようになりました。”

井上

成約率が8倍になり、1100万の売上を達成できました!

篠原

学びて富み、富みて学べ Without Limits

Make simple changes without touching code, like adding your own logo, changing to an
alternate color style, adding Google Analytics code, experience creative freedom

  • 83%

    はらいかわてつやメルマガを読んで収入は上がりましたか?

  • 73%

    はらいかわてつやブログを読んで人生における価値観は変わりましたか?

  • 90%

    はらいかわてつやブログを読んで幸福度はあがりましたか?

  • 75%

    はらいかわてつやが提供する情報はあなたにとって有益なものでしたか?

  • 93%

    はらいかわてつやは信用に足る人間ですか?

  • 72%

    はらいかわてつやメルマガを読んで自由時間は増えましたか?

  • 91%

    メルマガを読んで行動力は上がりましたか?

脳科学

宇宙で一人ぼっちになる?

人生で訪れる悩みはほとんどが人間関係の悩みです。 それは、宇宙で一人ぼっちになるか、人間関係のスキルを向上させるかのいずれかでしか克服する事ができないのです。であるならば、あなたはどちらを選びますか?
孤独

Responsive Design

Responsive
  • 「私は精いっぱい努力した」というところから、さらに一歩進めこの項ではお金持ちになるための勉強法を考えます。 お金持ちになるためには、頭の中身も磨く必要がありますが、そのためには、「このくらいでいいか」と妥協しないことが重要です。少し勉強してすぐに終わらせてはいけません。 努力すると決定したら途中でやめてはいけません。 米軍陸軍研究所のジョエル・ショーンデルという研究者が、兵隊たちのマシンガンの初劇訓練でこのような実験をしています。 兵隊の半分に対しては、「十分にできたと思ったら訓練を終わらせてもいい」といい、もう半分には、「『もう十分だ』と思ったところからさらにもう半分ほど練習しなさい」といったのです。 要するに、ある兵隊には、100%の訓練を、もう半分の兵隊には150%の訓練を行わせたことになります。 それぞれのグループが訓練を終えたところから8週間後、彼らに再びマシンガン射撃テストをしたところ150%訓練したグループの方が、遥かにうまくやれることが分かりました。 また、彼らがミスしたのは、100%で訓練を辞めたグループの約3分の1でした。 ボールを遠くへ投げることを考えると、わかりやすいと思います。遠くの的に向かってボールを投げようとするとき、皆さんはその的へと水平に、一直線にボールを投げるでしょうか。誰だってそのようなことはしませんよね。 地球には重力があり、直線の軌道でボールを的へ届かせようとしたところで重力が働いて的のはるか手前で地面に落ちるのです。 [...]
  • 一人だけで努力するのは難しい。身近な相手を探し、競い合いなさい。「この人には負けたくない」という考えは、自分を上へと導くのに大切なことです。 何かをしてやろうという強いやる気は、競争心から生まれることが多いのだと私は考えています。 何年か前まで「ゆとり教育」という言葉が使われていて、学校の授業時間が少なくなるなどの政策がありましたが、近頃は世界と比べて日本の学生の学力が低下していると判断され、「ゆとり教育」は見直されて、授業時間も再び長くなると言われています。 実際は学力は低下してない事がわかったのですが、これはいいことなのです。 私は、子供に対して甘やかすことはしないで、たくさん競争させた方がいいと思いますし、喧嘩をしてもいいと思います。大人になったら競争することになるのです。子供のころから競争することが当たり前の方が、子供にとっていいことなのです。 言われてみると、負けるのは悔しいですし、いやですよね。しかし、それは喧嘩に負ける気持ちよさであり、いじめのような汚れたものではないのです。それに、負けてばかりでは面白くないので勝つためにどうすればいいか考えます、それが賢くなる秘訣なのかも知れません。 勉強で負ける人がいても「私は、勉強は得意ではないけれど、運動なら得意」「芸術面ではだれにもまけない」と自分の得意分野で勝とうとする考えも出てくるでしょう。 競争や順位をつけるということは、その人が、勉強が不得意でも得意でも、何らかのいいことはあるのです。 社会人になれば、誰だって競争の世界に入ることになるのです。 他社との競争や同僚との出世競争もあります。国外との競争も熱いですね。 [...]
  • 努力をすれば必ず成果が出ると信じよ自分には才能がないんだと後ろ向きになることはないのです。 しかしながら、少なくともよそ見もせずに努力をして、自分を甘やかさないことが大事です。 努力はあなたを裏切りません。 絶対に身に付いていると信じるべきです。 ただし、努力をしたからと言ってすぐに結果が出るわけではありません。 おそらくそれには、人それぞれのレベルがありますし、「先週このくらいこなしたのだから、今週はこのくらいの力が付いていないといけない」というわけではありません。 「こんなに努力しているのに、結果はこれしか出ない」 というようにあせりだすとますます結果は出ません。 努力したからと言ってすぐに結果を求めてしまうと結果は表れません。 このことについては、損や得を考えすぎないほうがいいです。 [...]
  • たのしく、愉快に仕事をしよう自分でやると決断したら、どのくらい頑張ってもきつくはないという話を覚えていますか。 これはとても大事なことなのでもう少し話を進めてみます。 何種類ものポケモンの名前を覚えている子どもがいます。 日本にある鉄道について詳しい人がいます。 彼らが覚えたものをあなたも覚えてくださいと言われても難しいですよね。 その理由は、私にとってポケモンの名前とか、鉄道などについて興味がないからです。 彼らはどうしてこんなにたくさんのことが覚えられるのでしょうか。それは、「楽しいから」と言う理由があるからです。本人が楽しければ頭の吸収も早いのです。 学生時代、テストの前に苦労してたくさん英単語をカードを使って覚えたのに、今はほとんどを覚えていないと言う人もいるでしょう。退屈なことや嫌なこと、興味のないことを覚えられないのは当たり前です。私たちの脳は、本人にとって不快だと感じることは、すぐに忘れようとする「記憶の楽観性原理」と言うものがあります。 仕事についても同様で不満を抱えて仕事をすると、仕事の内容を学ぶことが難しいと感じます。職場の人間関係が嫌だとか、給料に不満がある、上司の性格が恐ろしいなどの不満を抱えて機嫌が悪くなりながら仕事をすると仕事が身につきません。 「私はたくさん努力しているのですが、なぜ仕事がうまくいかないのでしょうか。努力をしても意味がないと言う人もいるかもしれませんね。」と言う人に対しては、私はこのように聞き返しています。 [...]

Drag & Drop Builder

Easily build and save layouts using the PageLines drag & drop builder. Create unlimited layouts for all your pages.

Responsive Design

is fully responsive no matter how you decide to build your pages. Create layouts that your visitors can enjoy on any device.

Unlimited Page Layouts

Unlimited color options, page layouts, fonts and animations. You’ll love the endless possibilities of

Preloaded Page Templates

Ready with built-in pages, no need to import files so your theme installation is smooth and hassle free.

WooCommerce Capability

Designed & extended to fit the WooCommerce plugin which allows you to sell products on your site.

SEO Standards

was building with close attention to SEO. Your site must look good and rank well on search results.